精神障害者の商品加工補助業務等における合理的配慮事例
2015年度作成
- 事業所名
- 合理的配慮事例・27092
- 業種
- 小売業
- 従業員数
- 17名
- 職種・従事作業
- 商品加工補助業務及び店舗内のメンテナンス業務
- 障害種別
- 精神障害
- 障害の内容・特性
- 精神障害及び発達障害(学習障害) :手先が器用でなく字を書くこと、複数の仕事を同時にすることが苦手であるが、時間を意識して行動ができ、前向きな姿勢で、与えられた業務は最後までやり遂げる。
- その他
- 障害者職業生活相談員
障害者への配慮の提供にあたり、障害者と話し合いを行った時期・頻度等の配慮提供の手続きの詳細
職場実習期間中から雇用契約移行後も一貫して、1日の業務終了後に業務全般についてのヒヤリングを行い、必要な配慮を欠かさず継続して行っている。
配慮を受けている障害者の意見・感想等
パートナー自身が障害があるのに、業務上の相談は親身になって対応してくれて深く感謝しています。当事業所は障害のある方が多いので心強いです。
皆さまのお役に立てるホームページにしたいと考えていますので、アンケートへのご協力をお願いします。
なお、事例掲載企業、執筆者等へのお問い合わせや、事例掲載企業の採用情報に関するご質問をいただいても回答できませんので、あらかじめご了承ください。
※アンケートページは、外部サービスとしてユミルリンク株式会社提供のCuenote(R)を使用しております。