視覚障害者のマッサージ師・ヘルスキーパー業務における合理的配慮事例
2015年度作成
- 事業所名
- 合理的配慮事例・27162
- 業種
- サービス業(ヘルスキーパー・清掃・事務職)(特例子会社)
- 従業員数
- 4名
- 職種・従事作業
- マッサージ師・ヘルスキーパー
- 障害種別
- 視覚障害者
- 障害の内容・特性
- 視覚疾患による視力右眼0.1左眼0.1(身体障害者手帳2種5級)
障害者への配慮の提供にあたり、障害者と話し合いを行った時期・頻度等の配慮提供の手続きの詳細
採用の前提として養護学校在学中に職場実習を実施。実習中に明らかとなった課題(治療台等設備機器の調整、室内の照度、本人の体力などを勘案し、担当ジョブコーチとの面談を通じて環境改善を図った。採用後は顧客の開拓をジョブコーチが行い、本人の体力に合わせて週3日(雇用契約では週5日となっていた)勤務から開始。その後作業に慣れ習熟度が高まり、顧客が増えるのに合わせて5か月を過ぎた段階で週4日勤務に変更。また、定期的な職場ミーティングに加えて、個別に相談を随時実施している。
配慮を受けている障害者の意見・感想等
仕事をする上でいつもすぐ相談できる体制を作ってもらっており、遠慮せず気軽に話すことが出来るので前向きに仕事ができる。お客さんとも手技をしながらいろんな話ができて楽しい。職場環境も良く、視覚に配慮していただいている。
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