下肢障害者,聴覚障害者,知的障害者の雇用管理に関する取組み

2002年度作成
事業所名株式会社日本計器鹿児島製作所
所在地鹿児島県川辺郡
事業内容(株)日本計器製作所を親会社に、鹿児島県知覧町の誘致企業として昭和51年8月に現在地に立地し、超小型電器指示計器の製造を開始する。
昭和55年には鹿児島松下電子(株)の協力工場として発光ダイオードの生産を開始するなど事業拡大を図る。現在、発光ダイオード,赤外受発光素子,各種自動機器,自動製造設備および治工具類の設計製作,カスタムディスプレイ,各種電子機器の設計製作販売,OA機器用ファンモータ,ヒートシンクファンモータ,その他を製造している。
平成12年11月には第二工場として知覧町新町に、労働意欲のある方は障害者・健常者を問わず働ける工場にしたいとの信条でバリアフリー工場を建設している。
従業員数177名
うち障害者数7名
障害人数従事業務
視覚障害     
聴覚障害     
肢体不自由     
内部障害     
知的障害     
精神障害     

目次
  1. 障害者雇用の経緯と背景
  2. 障害者を雇用して直面した問題・課題
  3. 問題・課題等への対応
  4. 対応した結果
  5. 今後の課題
  6. 今後の展望

アンケートのお願い

皆さまのお役に立てるホームページにしたいと考えていますので、アンケートへのご協力をお願いします。
なお、事例掲載企業、執筆者等へのお問い合わせや、事例掲載企業の採用情報に関するご質問をいただいても回答できませんので、あらかじめご了承ください。
※アンケートページは、外部サービスとしてユミルリンク株式会社提供のCuenote(R)を使用しております。

アンケートに答える(別ウィンドウで開きます)