自立支援の体制づくりで職場復帰を実現

2005年度掲載
「平成16年度障害者雇用職場改善好事例[視覚障害者]入賞事例集」
事業所名
熊本県商工会連合会
所在地
熊本県熊本市
事業内容
主として町村の商工業の活性化を図るとともに、社会一般の福祉の増進に資することを目的に、商工会法に基づき設立された特殊認可法人。地域の事業者が業種にかかわりなく会員となり、事業の発展や地域の発展のために活動する総合的な経済団体。 国や県の小規模企画施策(経営改善普及事業)の実施機関でもあり、小規模事業者を支援するために経営相談・指導のほか、さまざまな事業を行っている。
従業員数
35名(平成16年4月現在)
うち障害者数
1名
 
障害人数従事業務
視覚障害1 
聴覚障害0
肢体不自由0 
内部障害0 
知的障害0 
精神障害0
目次
  1. ベテラン職員の突然の視力低下
  2. 熊本市託麻商工会から連合会への移籍による職場復帰を実現
  3. 就労支援機器を導入、他の職員とのコミュニケーションを図る
  4. 各種業務を新たに経験することで具体的に支援体制づくるを探る

アンケートのお願い

皆さまのお役に立てるホームページにしたいと考えていますので、アンケートへのご協力をお願いします。
なお、事例掲載企業、執筆者等へのお問い合わせや、事例掲載企業の採用情報に関するご質問をいただいても回答できませんので、あらかじめご了承ください。
※アンケートページは、外部サービスとしてユミルリンク株式会社提供のCuenote(R)を使用しております。

アンケートに答える(別ウィンドウで開きます)