知的障害者の卸売・小売業(ホームセンター等の店舗事業)
における合理的配慮事例

2022年度掲載
事業所名
合理的配慮事例・2022208
業種
卸売・小売業
従業員数
506名
職種・従事作業
植物の管理(水やり、花がら摘み、値札取り付け)、清掃
 注)「花がら」とは咲き終わってしおれた花のこと。
障害種別
知的障害
障害の内容・特性
就労上の課題
本事例の対象者(以下「対象者」という。)の障害は知的障害。理解力に不足があり、作業中お客様から問い合わせを受けた際に、問い合わせの内容を職場支援員(以下「支援員」という。)に対し引継ぎができないことがあるなどの課題がある。また、新卒での入社で、社会経験が少ないこともあって、コミュニケーション等の対人関係のスキルや、社会的マナー等に関する知識の不足もある。
注)支援員については次項「採用後の合理的配慮」の「業務指導や相談に関し、担当者を定めること」を参照。

アンケートのお願い

皆さまのお役に立てるホームページにしたいと考えていますので、アンケートへのご協力をお願いします。
なお、事例掲載企業、執筆者等へのお問い合わせや、事例掲載企業の採用情報に関するご質問をいただいても回答できませんので、あらかじめご了承ください。
※アンケートページは、外部サービスとしてユミルリンク株式会社提供のCuenote(R)を使用しております。

アンケートに答える(別ウィンドウで開きます)