ピーナッツを通じてつながった
当事者・学校・農業・企業が地域を盛り上げる

2022年度掲載
「働く広場」(2022年2月号)
事業所名
株式会社オクヤピーナッツジャパン
(法人番号: 1380001030899)
業種
農・林・漁業
所在地
福島県喜多方市
事業内容
ピーナッツ栽培・加工・販売卸業。(それらを通じて農福連けいに取り組む)
従業員数
13名
うち障害者数
2名
 
障害 人数 従事業務
発達障害 2名 農作業、店舗サービス。農作業のない冬期間(12月から4月)にはピーナツの殻むきに従事。

(「働く広場」掲載時点)

目次

1.さまざまな企業とコラボ
2.日本の豆食文化を伝え、地域の産業と農業に貢献
3.地域の連絡協議会を通して、学校と・福祉・企業がつながる
4.実習生の受入れは従業員の研修でもある
5.マッチングさえうまくいけば、福祉と企業の課題を解決できる
6.働く先輩の姿が目標~入社1年目の遠藤さん~
7.農業全般と製造を担当~入社9年目の鷲津さん~
8.畑仕事でみなイキイキ、知的障害のあるメンバーが活躍
9.「ピーナッツ村」を実現し、より地域を盛り上げたい 


(注)本事例は、「働く広場」(2022年2月号)で紹介した記事をそのまま掲載しております。
本ページを含め内容は現在の状況と異なることがあります。

アンケートのお願い

皆さまのお役に立てるホームページにしたいと考えていますので、アンケートへのご協力をお願いします。
なお、事例掲載企業、執筆者等へのお問い合わせや、事例掲載企業の採用情報に関するご質問をいただいても回答できませんので、あらかじめご了承ください。
※アンケートページは、外部サービスとしてユミルリンク株式会社提供のCuenote(R)を使用しております。

アンケートに答える(別ウィンドウで開きます)