発達障害者が、生き生きと輝いて働いていける職場を目指して

2011年度掲載
「発達障害者のための職場改善好事例集」
事業所名
トーマツチャレンジド株式会社
所在地
東京都港区
事業内容
定例業務としては、メール業務、パントリー業務、経理業務、契約書受付業務、PCセットアップ業務、エコ関連業務、文具リサイクル等を実施。スポット業務としては、コピー・製本作業、ラベル貼り・封入・発送作業、DVDダビング作業、アンケート入力作業、大量配布物の仕分け・発送作業、スキャナー作業、多肉植物の水やり・入れ替え・販売等
従業員数
62名
うち障害者数
20名
 
障害人数従事業務
視覚障害  
聴覚障害  
肢体不自由  
内部障害    
知的障害    
精神障害  
発達障害 20 PCセットアップ、契約書台帳作成等、メール業務、スポット業務(アンケート入力、文具のリサイクル、切手やペットボトルの回収、多肉植物の販売)等多岐にわたる
目次
  1. 視覚に訴える指示、表示を行うことで、見通しをもった安定した作業遂行をサポート
  2. 指導スタッフと障害者がチームで親会社の業務を担当することで、親会社担当者と障害者双方の不安を解消
  3. 職場のマナー・ルールの習得により親会社からの評価が向上
  4. 問題解決のための面談の実施、目標日誌の活用

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