業務の内製化による職務創出や社内支援体制の構築により、個々の適性に応じた業務の設定や組織的なサポートを推進

2013年度掲載
「精神障害者のための職域拡大及び職場定着に関する職場改善好事例集」
事業所名
リゾートトラスト株式会社  東京本社事務支援センター
所在地
東京都渋谷区
事業内容
会員権事業、ホテルレストラン事業、ゴルフ事業、メディカル事業など
従業員数
321名
うち障害者数
10名(精神障害者のみ)
 
障害 人数 従事業務
視覚障害    
聴覚障害    
肢体不自由    
内部障害    
知的障害    
精神障害 10 ホテル清掃作業、ダイレクトメール、パソコンによるデータ処理、書類の電子化など
発達障害者    
高次脳機能障害者    
難病その他の障害    

目次
  1. グループ会社のホテル清掃業務の内製化により、職務創出を実施
  2. 新規導入業務の工程分析とマニュアル化の推進により、円滑な作業遂行を実現
  3. 社内支援体制の構築により、組織的なサポートを実施
  4. 適切な雇用管理に向けたサポートスタッフの研修の実施により、個別的なサポートを実現
  5. 障害に関する研修の個別実施により、障害者で構成される業務グループのチームワークを向上
  6. 就労支援機関と連携した定期面談の実施により、不安の軽減や安定した勤務を推進

アンケートのお願い

皆さまのお役に立てるホームページにしたいと考えていますので、アンケートへのご協力をお願いします。
なお、事例掲載企業、執筆者等へのお問い合わせや、事例掲載企業の採用情報に関するご質問をいただいても回答できませんので、あらかじめご了承ください。
※アンケートページは、外部サービスとしてユミルリンク株式会社提供のCuenote(R)を使用しております。

アンケートに答える(別ウィンドウで開きます)