難病患者の食品製造・発送業務における合理的配慮事例
2015年度作成
- 事業所名
- 合理的配慮事例・27163
- 業種
- 卸売業
- 従業員数
- 13名
- 職種・従事作業
- おやき、干し芋など食品の製造と発送業務
- 障害種別
- 難治性疾患(多巣性運動ニューロパシー)
- 障害の内容・特性
- 末梢神経に故障がおこり、左手の握力(筋力)が低下。
巧緻作業と重量物取扱いは不可。
障害者への配慮の提供にあたり、障害者と話し合いを行った時期・頻度等の配慮提供の手続きの詳細
工場と人事労務担当者の事務所の建物が異なるため、訪問の都度困りごと等がないか確認している。
配慮を受けている障害者の意見・感想等
障害の特性や程度を、総務人事担当者が従業員へ伝えてくれたため、わかってもらえている安心感がある。おかげで、仕事も助けてくれるためありがたい。調理師免許があり、試作品作成や匂いチェック等は自信を持ってできている。
アンケートのお願い
皆さまのお役に立てるホームページにしたいと考えていますので、アンケートへのご協力をお願いします。
なお、事例掲載企業、執筆者等へのお問い合わせや、事例掲載企業の採用情報に関するご質問をいただいても回答できませんので、あらかじめご了承ください。
※アンケートページは、外部サービスとしてMicrosoft社提供のMicrosoft Formsを使用しております。