知的障害者の食品加工及び店舗業務等における合理的配慮事例

2017年度作成
事業所名
合理的配慮事例・29002
業種
宿泊業、飲食サービス業
従業員数
850人
職種・従事作業
・Aさんは、加工場での野菜のカット、キムチなどの味付け、お土産用商品の袋詰め作業などに従事
・Bさんは、店舗(焼肉店)で主に厨房での野菜の仕込み、清掃などの作業に従事
障害種別
知的障害
障害の内容・特性
・Aさんは、明るく前向き、上昇志向、気分の浮き沈みが態度に出やすい。
・Bさんは、意欲があり指示された仕事はてきぱきとこなす。想定外のできごとに対してとっさに判断、行動することが苦手である。
障害者への配慮の提供にあたり、障害者と話し合いを行った時期・頻度等の配慮提供の手続きの詳細

1.通算して、およそ1か月の実習を経た上で、対象者自身の意向を確認し採用を決定。仕事の内容も職業適性と対象者本人の希望を考慮し決定した。
2.普段から対象者とコミュニケーションを取り、仕事や私生活での不安や悩みを相談しやすい関係作りをしている。また、ジョブコーチにも定期的に訪問してもらい、相談の機会を設けている。

アンケートのお願い

皆さまのお役に立てるホームページにしたいと考えていますので、アンケートへのご協力をお願いします。
なお、事例掲載企業、執筆者等へのお問い合わせや、事例掲載企業の採用情報に関するご質問をいただいても回答できませんので、あらかじめご了承ください。
※アンケートページは、外部サービスとしてユミルリンク株式会社提供のCuenote(R)を使用しております。

アンケートに答える(別ウィンドウで開きます)