知的障害者の印刷関連業務における合理的配慮事例

2017年度作成
事業所名
合理的配慮事例・29012
業種
製造業
従業員数
883名
職種・従事作業
包装印刷に関連した箱の最終加工、検品、数量確認、梱包作業
障害種別
知的障害
障害の内容・特性
こつこつと手先の細かい作業を計画的に要領よくこなす。温和な性格で他人への配慮や積極性もある。
障害者への配慮の提供にあたり、障害者と話し合いを行った時期・頻度等の配慮提供の手続きの詳細
  • 採用時に、内申書や実習時に確認した内容に基づき配属先、業務内容、担当者の配置及び役割を決定している。
  • 労働条件は障害のない従業員と同等であることを説明している。また、担当者については、職場における先生であり、信頼のおける先輩でもあるので、安心して何でも相談するように伝えている。
配慮を受けている障害者の意見・感想等

人事課長より「はっきりした目標を持っている」、「指示に従い作業時間内に業務を完了させる」との話があった。

アンケートのお願い

皆さまのお役に立てるホームページにしたいと考えていますので、アンケートへのご協力をお願いします。
なお、事例掲載企業、執筆者等へのお問い合わせや、事例掲載企業の採用情報に関するご質問をいただいても回答できませんので、あらかじめご了承ください。
※アンケートページは、外部サービスとしてユミルリンク株式会社提供のCuenote(R)を使用しております。

アンケートに答える(別ウィンドウで開きます)