発達障害者のハウスキーパーにおける合理的配慮事例

2017年度作成
事業所名
合理的配慮事例・29049
業種
ホテル業
従業員数
241人
職種・従事作業
客室清掃(ハウスキーパー)
障害種別
発達障害
障害の内容・特性
慣れないことに対して戸惑う。同時に二つのことを命じるとできないが、一つのことに対して非常に集中して取り組むことができる。
障害者への配慮の提供にあたり、障害者と話し合いを行った時期・頻度等の配慮提供の手続きの詳細

1.面接における配慮では、対象者を支援する支援センターの職員に同席してもらった。
2.採用後も支援センター職員の定期的な訪問の際に、現状を報告するとともに、相談を行っている。
3.毎朝の始業時において、現場リーダーである班長が対象者に声掛けを行い、その日の顔色・表情や体調チェックを行っている。わずかな異変を逃さないように心掛けており、所属部門の副支配人に状況報告を行っている。

配慮を受けている障害者の意見・感想等

仕事ができることに喜びを感じている。

アンケートのお願い

皆さまのお役に立てるホームページにしたいと考えていますので、アンケートへのご協力をお願いします。
なお、事例掲載企業、執筆者等へのお問い合わせや、事例掲載企業の採用情報に関するご質問をいただいても回答できませんので、あらかじめご了承ください。
※アンケートページは、外部サービスとしてユミルリンク株式会社提供のCuenote(R)を使用しております。

アンケートに答える(別ウィンドウで開きます)