じん臓機能障害者における調剤薬局業務における合理的配慮事例

2017年度作成
事業所名
合理的配慮事例・29057
業種
医療・福祉業
従業員数
398人
職種・従事作業
調剤薬局事務員
障害種別
じん臓機能障害
障害の内容・特性
じん臓機能が長期にわたり徐々に悪化する病態であリ、症状は緩徐に現れ、食欲不振や悪心、嘔吐、口内炎、味覚異常、夜間頻尿、倦怠感、疲労、息切れ、集中力の低下などが一般的に見受けられるが、対象者は疲れやすさや息切れがあり、人工透析による治療を受けている。
障害者への配慮の提供にあたり、障害者と話し合いを行った時期・頻度等の配慮提供の手続きの詳細

話し合う時期、頻度などは決めてはいないが、困ったときに随時相談に対応できるよう、日常的に上長とのやりとりを行っている。なお、最近は欠勤や早退などもなく安定して働くことができている。

配慮を受けている障害者の意見・感想等

体調を崩し入院したとき、体の負担がかからない部署への異動を提案してくれた。
退社時間の配慮を受け、治療しながら勤務することができている。
一昨年は勤続10年表彰を受けた。できれば定年まで働きたいと考えている。

アンケートのお願い

皆さまのお役に立てるホームページにしたいと考えていますので、アンケートへのご協力をお願いします。
なお、事例掲載企業、執筆者等へのお問い合わせや、事例掲載企業の採用情報に関するご質問をいただいても回答できませんので、あらかじめご了承ください。
※アンケートページは、外部サービスとしてユミルリンク株式会社提供のCuenote(R)を使用しております。

アンケートに答える(別ウィンドウで開きます)