お知らせ(2019年10月11日)
「2018年度職場改善好事例集」掲載事例を追加しました
-
連番事業所名テーマ事業内容規模障害所在地
-
1
全国の事業所において複数名の定着支援員を配置し、職場定着を推進。褒賞制度、評価制度を導入し、障害者の能力開発とモチベーション向上を実現。
グループ各社への総合サービス提供
事務サポート業務(事務センター)
物流サポート業務(物流センター)
ショップサポート業務(店舗)101人~300人
精神障害、発達障害
東京都
-
2
業務の繁閑にともなう相互の助け合いをルール化することにより、無理せず休みやすい職場環境を整備。本人の能力や意欲に応じたキャリアパスを設定し、モチベーションの維持とキャリアアップを実現。
ポラスグループ各社の運営にともなう設計補助業務や事務などの代行業務
技術系サポート業務
事務系サポート業務
固定資産サポート業務50人以下
精神障害
埼玉県
-
3
はじめての事務職での障害者雇用に当たって、指導担当者を選任し受入体制を整備するとともに、障害者自身の職業能力を向上して他部署からの信頼を獲得。
供給事業(店舗・共同購入)、文化・サービス事業、レストラン事業、福祉事業、受託共済事業 ほか
1,001人以上
発達障害
宮城県
-
4
本人の能力を最大限に引き出すための工夫と疲労に配慮した適切な雇用管理により、生産性の向上と離職の防止を実現。
宿泊業、飲食サービス業
客室330室と最大1000名収容可能な宴会場を有するシティホテル。101人~300人
精神障害、発達障害
奈良県
-
5
健康増進チームを設置して、社員同士のピアサポートを開始。社員相互のアイデアでセルフケアを強化。
親会社の湘南ゼミナールから受託する事務・軽作業支援業務
50人以下
精神障害
神奈川県
-
6
地方に在住する障害者を在宅勤務者として積極的に雇用。テレビ会議、チャットシステムを活用した研修、朝のミーティングなどの実施により、上司・同僚との一体感を醸成し、職場定着を促進。
リクルートグループ各社の事務代行業
総務、経理領域の事務
コピー、発送、名刺作成
サイト掲載情報の審査 など301人~500人
精神障害、発達障害
東京都
-
7
在宅勤務を取り入れることで、精神障害者の雇用を拡大。きめ細かな体調管理や定期的な面談を通じて仕事の内容や勤務形態を見直すほか、能力に応じたキャリアアップを推進。
インターネットサイトの運営、インターネットを通じた各種サービスの提供
1,001人以上
精神障害
東京都
-
8
障害者の長所を活かした作業指導により意欲向上につなげる。経験の少ない電話対応、接客について段階的に指導した結果、担当職務が拡大。
スリッター(自動切断巻取機)および周辺機器の設計・製作・販売・メンテナンス
101人~300人
精神障害
京都府
-
9
障害者雇用の推進に向けたマスタープランの策定、雇用管理サポート体制の強化、人事・給与制度などの見直しを行い、全社的に障害者雇用に取り組む体制を確立。
印刷業
書類の受付事務、スキャニング、コールセンター、データエントリー、ビジネス・プロセス・アウトソーシング事業101人~300人
精神障害
東京都
アンケートのお願い
皆さまのお役に立てるホームページにしたいと考えていますので、アンケートへのご協力をお願いします。
なお、事例掲載企業、執筆者等へのお問い合わせや、事例掲載企業の採用情報に関するご質問をいただいても回答できませんので、あらかじめご了承ください。
※アンケートページは、外部サービスとしてMicrosoft社提供のMicrosoft Formsを使用しております。











